趣味的なことを書いていこうかと・・・



竜王戦第4戦 渡辺竜王(3勝王手)VS森内9段

さて先ほどの記事に書いたとおり初級者の自分が簡単な考察をしてみたいと思いますw正直参考にはなりません!!ご了承くださいorz
さて今局は竜王の防衛王手で迎えた4戦目、今局は竜王圧巻な将棋になりましたね、封じ手後完全に流れがむいたようです
話では渡辺竜王には前日の封じ手同歩が棋風的に少し珍しい?打ち筋だったようですねw自分なら間違いなく同歩でしょうがいろいろな手があるもんですねぇ・・・やはり将棋は難しいw面白いですがw
しかし森内9段の48手目△2二角!これは意外な手ですよねぇ、全く想像付きませんw最終的には悪手ではないものの玉の逃げ道の封鎖であまり活かせない形とはなりましたが。。。竜王はやはりうまいですw次の▲9六香がうまいですねぇ、正直自分なら100%打たないでしょうが、見れば見るほど良く感じますw後手の8五桂-9七歩をの利きを活かさせなくした上で、2二角の筋から香車を外す、、、すごい受けに感じますねwそして最後の大きな点は59手目▲7三歩成りを許しそこから完全に森内サイドの飛車を殺したことですねw完全に形勢が決まったと言っていいほどの手でしたwそこからは2二角を止めながら一気に形勢を決めましたね、最終局面も渡辺玉はどうも詰みがなさそうですか、、、さすがでしたw
渡辺竜王防衛おめでとうございます!!森内9段も竜王戦お疲れ様でした!!

渡辺竜王VS森内9段 竜王戦第3戦

本日2枠目、先ほど書いたとおり検討的なものをw(自分なりの検討というか感動した手を書いてるだけなので正直全く検討になってないです・・・)
先日行われた竜王戦、結果は104手を持って
渡辺竜王の勝ち
となりました。3連勝の王手です。今局は前例のある将棋(話では松尾-豊島戦のようですか)のようで、ものすごく速い展開、初日にして82手、竜王の△2七桂をもって初日は終了です。めまぐるしい展開、前例がある将棋なだけに早いww初日でここまで進んだ将棋ってあるんですかねぇ?そもそも初日で終わってしまう将棋というのは前例であったのでしょうか?また調べてみたいですがまぁ置いときまして今回の将棋、先手が有利であったでしょう。前例的には先手が相当有利になっているようです。しかしそこまで単純に竜王が指すわけがないですよね、確実に勝負手があると、検討しているのでしょうか、渡辺竜王は後手をもってはこの指し方が得意なようです。そしてその決定的な手は94手目の△3九飛からの次の手、△7九銀でしょうか、事実大勢の検討人がいたにもかかわらず誰も読んでいなかった、ここを見越してこの日の将棋を打っていたのでしょうかね?そうなると竜王は本当にすごい・・・まぁここまでのスピードでこの局を迎えている時点で予期していた可能性は高そうですが。しかし竜王の発言を見るとその場で浮かんだのでしょうかね?どちらにせよすごいですが・・・しかし自分は低級なのでその手が浮かんでもその先が分からないです、、、なんせ後手玉には▲2三歩という急所がありますからね、数手渡せばそこでゲームセット、自分なら100%打てないでしょう、同一局面ならぱっと見△8七歩を打ちそうですからねぇ打っても・・・
なにはともあれ96手目の7九銀!この手ですね、形勢を決定付けたのはwしかしもって88手目の△5五馬 ▲4四桂 △同馬の角切りもなかなかできた手じゃないですよねwさすがはプロ、次元の違いを見せられました・・・というか自分が下手すぎるのもあるのでしょうが・・・なんにせよやはりプロの将棋は謎が多いですが面白いですねw今後も大会があればまた記事にしていきたいと思いますw
それでは低級者の戯言ですが、見ていただいた方いらっしゃいましたらありがとうございました☆ノシ
プロフィール

lyn@生主

Author:lyn@生主
現在:大学生
趣味:将棋、麻雀から
   モンハン、LOV2、
   アニメまで無駄に豊富w

現在ニコ生にて生主活動中
一応麻雀生主やってます
コミュニティ co1044850

好きなアニメ:断然「なのは」w

ブログタイトルもなのは関連です

書き主は”全力全壊”で
なのはを応援しています!!

マリカのフレ募集中!!
ブログの相互リンクも募集中
コメもらえるとうれしいです

ズバリ予想マイページ

最近の記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
あずにゃん時計
リンク一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

